教えるということ

職場で疑問に思うことは、自分の名前と顔を出して、公の場で意見する。
プロとしての良心だと思うから。
ブログで書く批判は、だから、「無責任な個人の感想」であると反省したうえで。

「テニスを教えて」と言われることある。
競技としてテニスに取り組みたいから、私はひとには教えない。
でも、個人的に親しくしている方たちだったら、たまにレッスンする。
そして、いつも言われる言葉、
「あなたに教えてもらったら、レベルアップした」。
たぶん、ビギナーや初心者レベルから中級レベルに上げるのは簡単。
ベースを教えればいい。

そして、なんでテニススクールは、このベースを教えないんだろう。
万人共通のベース。
勝つための戦略や、プロ級の技や、足や腕に故障のある方向けの省エネテニスじゃない、
基礎の基礎。

私は、たまたま、最初についたコーチから、テニスの基礎を学んだ。
その後、「最新の世界のテニス」を学びたくなって、いろいろなコーチにつくようになった。
昨年、私と出会ったある方に、
「タケさんのテニスは、どうしたらこうなるんだ、と思うくらいひどすぎる、
全部、根本から変えなきゃ」と言わしめるほど、基礎から離れていた。
それはそれで、経験値だからいい、
でも、永遠に上級レベルには上がれない自分がそこにはいた。

私が大学生だった頃、
お姫様だった母が、
「自分も自転車に乗りたい、行動範囲を広げたい」と言い出した。
中年になった母に、一から自転車を教えるのは難しい、
みんなが「お手上げ」な中、私といっしょに1週間、母は見事に自転車を乗りこなすようになった。
55歳で自動車免許も手にした母が、
「高校生の頃、あこがれてテニスを始めたの、
でも、すぐに大病をして、父から運動は一切禁止されてしまったの。
あなたがテニスをするのは、自分の夢を見ているようで、応援したくなる」と。
80歳を超えた母にテニスレッスンをするのはもう難しい。

「教えること」は、世界を広げること。可能性を広げること。
そのことを真摯に受け止めてほしい、テニスコーチたち。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/19467350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サニア at 2014-02-16 08:07 x
タケさんへ。
「テニスから心が離れるばかり」と書いてあって、心配です。
練習を一緒にできるお友達が転勤になってしまったのは、とっても残念(悲)

日本のテニスの試合は全然わからないのですが、こちらにもタケさんをイライラさせるようなプレータイプの人はいますよ。でも、シングルスでは、ダブルスほどそれは通用しないような気がします。時に、我慢大会みたいなポイントになるときもあるけど、それは「我慢大会」として戦ってます(笑)でも、タケさんの目指しているようなプレーもできなければ、すぐに先へは進めなくなると思います。

続く
Commented by サニア at 2014-02-16 08:08 x
一ゲーム勝つことに、まったく意味はないと思います。私は試合をたくさんします。勝ちたいと思うけど、勝っても負けても、すぐ次の試合の日が来るので、前回負けようが、勝とうが、次の試合で力を発揮できなければ意味ない。次の試合が終われば、また次。また次。喜んでいる暇も、がっかりしている暇もないみたいな。

それと勝ち負けに興味がなくても、勝負は楽しいかもしれません。自分のテーマに焦点を当てて、それが出来たか。っていうのに集中するとかもいいです。私、時々それをします。そのせいで負けたこともあるけれど、次につながっていると信じて。そして、近いうちに、手打ちの「おばテニ(?)」プレーヤをコテンパンにやっつけちゃってください。

続く
Commented by サニア at 2014-02-16 08:08 x
テニスから離れないでください!!タケさんのブログでいろいろ教えてもらっているし、離れたところに共通のことを頑張って、それをシェアしている友達がいるのは、すごく私のテニスの励みになっています!

私のテニスのコーチは、Youtubeです。コーチのブログとかメルマガとかも。優良なアドバイスもいっぱい!ただのところが特に優秀(笑)。自分のテニステーマに合う、アドバイスだけ聞いとけばOKです。タケさんのテニス、貫いてくださいね!

(長々失礼しました~。文字数に引っかかった!)
Commented by take_velo at 2014-02-16 08:33
サニアさん、ありがとう!グループレッスンはやめる方向、コーチと個人レッスンの交渉中です、他のスポーツと同時にテニスも続けます!
試合に関するサニアさんのコメント、イチローを思い出しました。シングルスの試合、探してます。
私もサニアさんのブログで学ばせてもらってます!アメリカでテニス合宿しようね!最後にもう一度、ありがとう(≧∇≦)
by take_velo | 2014-02-15 11:13 | テニス | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧