どこでテニスをするの?

素朴な疑問なんだけど、みんなどこでテニスをしているんだろう?
私は、仕事上の付き合いでテニスをすることがあり、
スクールに通いだしたのが11年前。
今までずっと、スクールレッスンと、仲間内のサークルでテニスをしてきたんだけど。

「試合に出ようよ」
「練習会においでよ」
の声をかけてもらうようになって、
たまたまレッスンを受けていた同じ場所で、クラブ会員となった。
そして、年度更新月となって、
ちょっと考え始めた。
シングルスがしたいなあ、そんなメンバーがいる場所は無いかなあ、
もうちょっと長い時間、コートがあいてないかなあ、
施設がもう少し快適だといいなあ。
で、昨日のクラブ見学となったわけだが。

もらってきた資料を見ると、
入会金12万、保証金35万、消費税を入れると50万必要。
月会費(8000円)と毎回の使用料金(500円)で、たぶん月に税込1万5千円くらいかかる?

東京にある某クラブをネットで調べてみた。
2段階の審査があり、現クラブメンバーの保証人が必要、
総額(2回入会するので)100万の入会金と、毎月3、4万の会費&使用料。
う~ん、私は夫無しだし、定職無しだし、このクラブの審査には通らないかもしれない。

育った家庭が、ゴルフクラブとか、接待宴会とか、高級車とかには全く縁がなかったため、
「クラブ」というものの実情がよくわからないのだが、
所属するスポーツクラブが、自分の身の丈に合っているかなあ、と思うので、
(毎月かかる会費総額が同じくらい)
「保証人の代わりに保証金制度、ウエアも半分白」
というスタンスから考えてみても、今の自分が快適に過ごせるテニスクラブなのかな。
4,5面使ってのレッスンも心地よかったし。(コートに4人以上の人間が入るテニスに耐えられない)

自分で場所を確保して、サークルを作るのもあり、かもしれない。
でも、それぞれが忙しい身なので、毎回の人数調整に四苦八苦しそう、
ストレスは、仕事だけで十分かも。

あと、2か月、来年度のテニスの方向をじっくり考えてみる。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/19530156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2014-03-04 09:31 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧