オーバーヘッド

大好きだったスマッシュやドライブボレー。
このところ不調である。
グリップを、長めに持ったり、コンチネンタル(ワングリップ)でネットプレーをしたり、
いろいろ細かく変えていることも原因。
(しかし、打ち込みフォアドライブボレーは、コンチネンタルでは無理だと昨日実感)

上を向くと、ぐらりと地球が回る感覚がする、
後ろに走ると、身体の平衡感覚が歪む気がする、
これらすべて、もしかしたら老化のせい?
だとしたら、練習積んで、感覚を磨きなおす必要ありかもしれない。
(スマッシュは、ラケットが横から出ているらしい、だから面が上向きになったり、根元に当たったりする(-_-;)

昨日のレッスンは、右利きと左利きのペアが相手で、
サーブのコースは両方ともセンター(相手バック側)に打たなければならなかった。
デュースコート側の私のセカンドサーブは、ワイドに切れていくスライスなので、コースを変えるのに苦労した。
逆に、アドバンテージコート側の私のへぼスピンサーブは、センターにしか入らないので(相変わらず体を回転させて巻き込んで打つ癖直らず、これも修正途中の課題)効果絶大だった。
「引き出し」は、たとえ普段使うことがなくても多く持たなければ、と改めて実感。

ボレーストロークや、ラリー練習で、勝負をかけてくるオバサンたちには辟易。
せめて3球はつないでくれと思う。でないと、全く練習にならない。
と相変わらず思ってしまう私は、これではいつまでも試合には勝てないヘタレのまま?
でも、勝つのは試合だけで十分、練習ではお互いのことを考えてほしい。
と、ぶつぶつ言いつつ、球出しからすでに厳しいボール(笑)に、ライジングの絶好の練習になりました。
自分の課題を見つけるのは自分次第、どこでもできる、と学ぶことができて大満足のレッスンでした。


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/19593908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2014-03-22 08:17 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧