おひとりさま

プチお一人様暮らしの一週間だった。

私は、仕事が終わった後に走るので、その前に軽く食事をする。
なので、夕食を取らない毎日だった(普段は家族のために夕食を作る)。
走った後、シャワーをかかるので、家で風呂にも入らず。
帰宅後すぐに寝るので、家の中も汚れず。
気ままに、朝起きてから仕事を片付けたり。さくさくと仕事もはかどった。

そして、半年間歯の痛みが続くので、
睡眠中にマウスピースをつけることにした。
違和感ありまくりだが、これも、一人暮らしの気楽さからか、
スムーズに習慣化した。

母は15年以上も「おひとりさま」である。
一度この気楽さと自由さに慣れてしまったら、いまさら家族との同居なんて無理だよなあ。
世間では、高齢の家族に一人暮らしをさせるなんて人非人、という非難もあるが、
女の一人暮らしは、人生最後に残された最高のごほうび、という意見もある。

生き方は人それぞれ、いろいろな価値観が共存できる社会だといいな。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/20012566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsunorida at 2014-07-20 00:25 x
マウスピースはボクも長年着けて寝ています。歯のかみ合わせに良いし歯ぎしりすると差し歯が飛んで行っちゃいますので(笑)御一人様でも(御一人様だから?)楽しく生活しているタケさんが目に浮かびます^^
Commented by take_velo at 2014-07-20 07:13
おおお、そうなんですね、10年前に作って、一度もつけたことがなくて、若干かみ合わせに合っていないような気がするんですけれど、柔らかな素材ゆえ、だんだんと違和感も少なくなってきました。歯痛から解放されるといいんですけど。
by take_velo | 2014-07-20 00:18 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧