球投げ練習

プライベートコーチを変えて、打ち方を変えて、
最近、ラリーの相手が、ミスショットを増産するようになった。
スピードも無いし、安定もしないし、ぐりぐりスピンなわけでもないんだけど、打ち返しにくそう。

今日のボレー専科(球出しの多いクラス)、顔の前で取るボレーを試してみた。
ボールが全く跳ねない。重く滑るようにとんでいく。
難しいコースを突かなくても、たぶん相手は返せない。
返せたとしても、面に当てるだけのチャンスボールになると思われる。

このコーチについた女性たちは、
県代表になったり、Aレベルになったり、驚くほど強くなる。
なんか、いけすかない男性なんだけど、コーチとしては一流なのか。

背筋・腹筋を使ってエースを取りに行く(=連続ダブルフォルトする、(笑))サーブは隠しておいて、
ボール投げの要領で、身体の力を抜いて、コースをねらうサーブを打つようになった。
エースの数は同じ(@_@)。

ボクシングのコーチは、怪我をする前(学生時代)はソフトボールの選手だった。
サーブの話をすると、
椅子に座ってボール投げをしたらいい、と。
一度、ボール投げのPT(パーソナルトレーニング)を受けてみようかな。
とりあえず、スポンジボールを買ってきて、家人相手にキャッチボール。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/20311931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2014-10-23 06:48 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧