『シルヴィー』 人間の本性って

a0112944_19114641.jpg
ネルヴァルの『シルヴィー』後半に、ヴァロア地方に伝わる民話や歌の紹介がある。
これがおもしろい!!!
娘は凌辱され、夫は妻に騙されて殺され、家を訪ねてきた人たちは細切れにされる、そんな話が韻をふんだ美しいフランス語で。
素朴で、不思議に心の奥底に響く。

で、ふ、と、電車の中で顔を上げると、前に立っている人が手にしている新聞に、
「自分をレイプしようとした男性を撃ち殺した女性が絞首刑に処される」との記事が。
えええっ!!!
これは、ヴァロワの民話の世界じゃないのか。現代の地球上で起こっている話なのか。

人間の本性は、今も昔も変わらないのかもしれない。
でも、こんなことは絶対に許されない。
抗議する。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/20353441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2014-11-06 00:00 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧