スポーツマンシップ

「テニスしてるとどんどん性格が悪くなっていくから、やめて」とは、家人の言葉。
勝つために相手の嫌がることをするわけだから、
「他人に好かれよう」なんて思っていたら負ける。

だが、ルール違反は困るし、(セルフジャッジはむずかしい)
ペアを攻撃するのは、不愉快である。
これではスポーツではなくて、ただのけんかになる。

ダブルスゲームでは、自分のペア(前衛)が邪魔になることが多いし、
攻撃したい時に、自分の意思に反して、守りの戦略をとるのがストレスだから、
私はシングルスの方が好き。
でも、シングルスの場合、ゲームが成立しないレベルでは打ち合いさえ断れることもある。

だから、上手になりたいと思うし、そのために投資する。
それが嫌なら、ランニングなどの一人のスポーツをすればいいし、
「社交」としてのテニスを楽しめばいい、と思う。

ダブルスゲームでは、初級者の方も歓迎で、私も良い勉強をさせていただくが、
シングルスは、コーチレベルの方にヒッティングをお願いして、ラリーをするのが最高に楽しい。
自分も早くコーチレベルになりたい。
がんばる。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/20361286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2014-11-10 00:00 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧