おかしい

ある新聞のコラムに、
「周りに何を言われても気にせず、
できないことに対しては「できません」と断ることのできるような、
そんなスーパーウーマンばかりがいるわけではありません」という下りがあった。

そんなの「スーパー」じゃなくても当然のことじゃないか。
それが大人になるってことだと思うけど。

『里山資本主義』を読んでいる。
基本的に賛成である。
大きな家も、大きな車も、ブランド物も、大型家電や家具も、何も持っていないが、
けっこう幸せに暮らしている。

だが、「年金が無くても生きていける」という序文で始まると、
おいおい、ちょっと待ってくれ、と言いたくなる。
フランスでは、身の丈に合った暮らしをし、昔からの物を大切に、資源を無駄なく、食べ物は自給自足を原則に、暮らしているが、
年金も豊かである。
今まで払ってきた年金額がゼロになったら、革命がおこる。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/20392009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2014-11-18 00:00 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧