守りに入って弱いボールを打つと…

今日のゲームは、1セット目を勝ち、2セット目を落とし、3セット目、
5:4で私のサービスゲーム、
攻め続けてマッチポイントを握った。
このポイントを取れば、勝てたのに、
そこから、相手の角度をつけた攻めのボレーが連続で決まりだし、5:5に。
がっくし。
落胆の余り、次のリターンゲームも簡単に落としてしまう…そこでタイムオーバー。

相手のリスキーなボレーは、ずっとミスが多かったのに、
私が守りに入ったとたんに、決まり始めた。
メンタルがどうの…ではなくて、私の打つボールの質がガクンと落ちた。
勢いの無いボールだと、上級者たちは簡単に確実に決めてくる。
私のやるべきことは、普段の練習通りに、しっかりと振り切って打っていくことなのに、
(それでゲームに負けるのなら、さらに練習すればいい)
手打ちで「入れにいって」しまった。
(練習でしていることをゲームでできないのならば、私にはもう進化する余地が無い!)

それでも、次のゲームをふたつ続けて取れば勝てたのに、
それなのに、私はゲーム中に「がっくり」気落ちしてしまって、
普段ならミスしないサービスリターンを続けて2回もネットしてしまった。

もうあまりのダメ自分に、布団をかぶってふて寝したいところだが、
もう一度、プライベートレッスンを受けて、頭を冷やしてきます!

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/20844922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サニア at 2015-02-04 23:20 x
ダブルスかな。惜しかったですね。練習で相当上手くなっている様子のタケさん!ギリギリのところで戦う勝負をたくさんして、「上手い」から「強い」にどんどん進化しそうです!ぜんぜんガックリすることないです、ガンバレ~~。
Commented by take_velo at 2015-02-04 23:37
ダブルス(男子)です。
コーチからは、公式試合でもないのになに弱気になってるんだ、と言われました(^^;;まだまだ未熟です。今日のレッスンは5本連続で決まらないと終わらないと言われ、最後はプレッシャーで永遠に終わらなかったらどうしよう、とつぶれそうになりましたが、そのうち開き直って決めきりました!
シングルスしたいよ〜!
by take_velo | 2015-02-04 13:40 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧