決めのボレー、ファーストボレー、つなぎのボレー

外気温0℃という今日、あまりの寒さに故障しないかと不安になり、
(ストローク練習はやめて)「決めのボレーを教えてください」と、プライベートコーチにお願いした。

最近、集団レッスンのカルテに、
・ボレーは体の前で
・遠いボールのボレー
・簡単なボレーの処理
・待つボレー
などとアドバイスが書かれるが、いったい何のことやら?どうやって修正すればいいのやら?ちんぷんかんぷん。

「ラケット面を打つ方向に向けて。」
???軟式のようにグリップを厚く持てばいいのか?
「ボレーのグリップはコンチネンタルです」、瞬殺される。

「左手は脇を締めるように動かして。」
???両手を開いてから閉じるんじゃないの?グリップを持たなくていいの?

「打つ方向に身体を向けて、足をそのまま出して。」
???横向きなんじゃないの?視線は横に残すんじゃないのか?

「インパクト時にグリップを握って。
手のひらが自然に上向きになって、アンダースピンがかかりますから。
肩の前面(胸上部ですね)で受け止めてそのまま前に押して。」(つなぐボレー)
「決めたい時は、両ひざをぎゅっと締めて。
身体が下に落ちるでしょ。」(決めるボレー)
「足元に沈むボールは、そのまま手を下におろして、同じ動きで。」(ファーストボレー)

打ったボールは、すべてアンダースピンがかかっていて、滑るようにバウンド後伸びていく。
決めのボレーも決して「ふかす」ことは無い。

のだが、なかなかしみついた自分の癖はなおらない。(-_-;)
そして、このボレーの動きは、実はボクシングのミット(受け手側)の動き&筋肉の使い方と同じなのである。
おそるべし、やはり運動連鎖はすべてのスポーツに通じるということか。

超寒い日で良かった。1日でボレーの概念が変わった!


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/20867569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-02-10 00:00 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧