歳を取るって顔がデカくなること

「態度もデカくなる」けど「顔のサイズもデカくなる」。
アルバムを整理していて、
昔から相変わらず不細工な私なんだけど、
30代は、ずっと体重40キロ台で、顔が小さい。(髪の毛は多いが)
なんと、7~8頭身くらいのプロポーションで、
ひざ丈(永遠の「女性度アップ」丈ですね、細いすらりと伸びたふくらはぎと足首を見せる)スカートの中にシャツを入れて、ウエスト強調して、
しかも運動の種類をセーブしていたから、細い筋肉しかなくて…(笑)

それが、40歳になった頃から、がぜん太りだした。(55キロ越え!!!)
顔がでかくなり、あごの下にたっぷりと肉がついて、
オーバーシャツにすることで、全体のバランスが4頭身になった(-_-;)
45歳くらいから、競技スポーツをするようになったら、
ふくらはぎが異様に発達し、もう全体のバランスは「岩窟王」。

最近は写真を現像することがないから、比べようがないんだけど、
55歳頃から、脂肪が減り始め筋肉に置き換わるようになった。
(更年期の身体を守る脂肪が必要なくなったのだと思われる)
肩が盛り上がり、足の筋肉が見えるようになってきた。

もう少し体重が減れば、今の私も嫌いじゃないかな。
でも、体重は幸せの証だから、ま、いいか。
「大好きな人に守られる」私から、「大好きな人を守れる」私に。

PS 娘の写真は、ぽっちゃりしててもスリムでも、
3頭身でも(笑)、すべてかわいい。(って、生まれたての赤ちゃんの時だけど)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/20886611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-02-16 10:25 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧