女子(おば)テニスの試合に勝つためには

プライベートコーチは、
「サーブとスマッシュを武器にすれば優勝できる」と言った。

両方とも好きだったんだけど、
両方とも、ここ1,2年、不調に悩んでいる。
両方とも、もう少し打点を前にするべきなのだが。なかなか。

グリップを基本通りコンチネンタルに変えた。
(特に、スマッシュを返球された場合、ボレーで対処しなければならないから)
かぶって打つフォームを、基本通りのフォームに変えた。
(かぶって打つと、肩やひじに負担がかかり、いずれ故障する)
身体を横向きにしないと、絶対に打てなくなった。
(グリップを厚くしてかぶる打ち方だと、正面を向いたまま楽に打てるのだが)

サーブは、「入れにいかず」、
オーバーヘッドは、「お願い」を禁句にせねば、
この二つは永遠にできないまま。

PS 2009年6月のブログに、「テニスレッスンを受け始めて丸2年、やっとゲームができるようになってきた」と書いている私。
あれ~~~、私ってテニスはじめてまだ8年なの?
なんで13年目なんて思ったんだろう? いくら歳取っているからって…????
(確認したところ、2007年5月に初めてテニススクールに体験に行ってます(-_-;)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21023161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-03-20 13:17 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧