良いこと悪いこと

久しぶりの女子ダブルスで、
良いボールを打った時に一歩前に入ることを忘れて、相手の得点になり(-_-;)、
短いセンターボールを、ロブで返球しようとしてアウトミスをした(-_-;)
(この二つは、ダブルスクラスを受講した時に、まず教えてもらったこと)
とくに、短いボールは「ロブ返球は絶対にダメ」と言われてたのになあ。

ふわり、と飛んでこない(むしろ、弾んでから止まるような)サーブで、
一回ふかしてしまった後、思い切って前に出て高い打点で叩いてリターンエースを取った。
腕力で叩きつけてくる男性サーブを、ホームラン(アウト)リターンした後に、
なんとかブロックリターンで相手コートに返球できるようになった。
ライン上に落ちた私のサーブをまた「フォルトコール」された時、冷静に対処できた(次も同じコースにエース)。

ボールが飛んでこない女子ダブルスは、やっぱり苦手だなあ。
伸びるボールを打つ方々と普段テニスをしていると、思い切ってボールに近づくのが怖い、打つ勇気が必要。
でも、数ゲームした後に、いろいろなボールにうまく対処できるようになってきているのはうれしい。

ま、テニスを始めてまだ8年だし、こんなものかな、十分、十分(って、そこかい、自分、(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21030775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-03-22 14:49 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧