「つなぐ」って

先日のレッスンで、「僕は上級」男性とまたペアを組む機会があった。
「つなぎま~~~す」と言いながら彼は、後衛ポジションからボレーをするが、
そのボールが「球出し」ボールで、ことごとく前衛の私が相手に叩かれる。

べつに後衛ポジションから「一発で」決めなくてもいいけど、
「つなぎのボレー」って、深く滑るように打って、次のボールを前衛に決めてもらうためのものじゃないのか。
自分がミス無く打つことだけが重要で、
ペアが困っていることさえ気づかない。

私がスマッシュのポジションに入っているのに、後ろで微妙に動かれる。
いったんボールの飛んでくる方向に動いてから後戻りし、後衛に任せる。
いずれも、ミックスダブルスで、女性が戸惑う動きである。

結果は、全て私の失点になるのだが、本当にやりにくいダブルスである。

PS どのコーチだったか忘れたけど、
「テニスは、一球たりとも「とりあえずつないで返す」ボールなんてありません。
ふられてやっと返球できた時でも、ロブを上げるとか、前に落とすとか、何かを狙っていきましょう」
って言ってたな。
安易に返球するのは絶対にやめよう、って気付きを改めてもらったことに感謝。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21162904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-05-06 00:00 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧