全敗(笑)

ダブルフォルトばかりで、6試合全敗。
セカンドサーブを入れにいかなかったことくらいが今日の収穫。

ドリル練習で、アウトミスが多い私に、
「サービスラインを狙って打って」
とコーチに言われ、ブチキレて帰り支度を始めた私。
そのまま試合に入ったので、メンタル的にすでに負けていた。
小さなテニスを強要されるのは、ガマンならない。
でも、気持ちを切り替えて目の前のゲームに集中できなかったのは、私の弱さ。

試合後、サーブを見てもらった。
全てコーナーにかかるイン判定。
これをアウトジャッジされると、試合では辛い。
セカンドをしっかり入れていくしかない。
そのセカンドが、まだ安定しない。
次のプライベートレッスンでの課題に。

最後に、若い男性プレーヤーに、
「スライスサーブ、強力な武器ですね。
リターンしづらかったです」
とコメントをもらった。
彼だけは、インジャッジをしっかりしてくれて、私のサービスゲームは全部デュースまでいって落とした。
(リターンはほぼラブゲームで落としてたから、0:4で負けたんだけど)

次に向けて^_^、前を向くぞ(笑)。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21213346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Minta at 2015-05-10 22:49 x
Takeさんの試合は
内容で勝って結果で負けて、なんだと思います。
コーチは負けさせたくないから、小さなテニスをさせようとするのではないでしょうか。
自分の教え子がどれだけ勝てるようになるかがコーチの力量として計られることが日本ではあるので。そういうコーチにはTakeさんの目標をはっきり伝えて、目先の勝ち負けにこだわってないんです、って宣言しちゃった方が良いかと。
残念だけど、オンラインはアウトにされるものだと、私は思ってます。きれいごと言ってたら勝てないのよ!っていう世界があるんですよねー。その中でどうやって自分の気持ちを保つか、本当にテニスってしんどいスポーツだと思います(>_<)
Commented by take_velo at 2015-05-11 06:51
MINTAさん、コメントありがとうございます。
オンラインはアウトですか。昨日の私の試したいことの一つは、「サーブはコーナーを狙う」でしたから、最初から間違っていたのですね…(-_-;) それにしてもセカンドがきちんと入ればダブルフォルトはしないのですから、習ったばかりとはいえ、セカンドはひどすぎました…練習します。
「その中でどうやって気持ちを保つか」。これは立派なアスリートの態度ですよね。良い言葉だな、と思いました。
昨日のコーチははじめて会った方で、これまでの練習を全否定するような物言いにキレました。プライベートコーチには言われたそのままの内容を伝えて、対策を立ててもらおうと思います。プロの試合を見て、アウトミスは結構あるんだなあ、と思いました。でも、プロはそれでも勝つんですよね。私もそこまで強くなりたいんですが。無理なのかなあ…反省点ですね。
by take_velo | 2015-05-10 20:51 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧