セルフジャッジ

大きな大会でなければ、テニスのゲームはセルフジャッジで行う。
自分側のコートのボールのイン・アウトを大きな声で告げて、ポイント計算をする。

他種目競技スポーツをしてきた家人は、
セルフジャッジで試合をしたくないから、と、テニスを止めてしまった。

でも、セルフジャッジが広がったおかげで、
テニスゲームが気軽にできるようになったというメリットもある。
(2人の試合のために、1人のジャッジを雇うのは無理)

アガシの自伝『オープン』では、
アガシのウイナー「イン」ボールを「アウト」コールして勝ったプレーヤーの名前が最後まで出てくる。
よっぽど悔しかったのだろう。
テニス関係者と仲良くなると、(主にジュニアの頃)ジャッジをズルして勝ちに行ってた選手の名前が出てくる。
なんだか嫌だなあ、と、勝手に先入観を持ってしまう。

審判がついていても、もろもろの事情から、片方のプレーヤーに有利な判定で試合が行われることもある。
アジア人であるバレーボール日本チームは、このジャッジの不公平さから苦戦を強いられることも多かった。私の時代、いまから45年以上も前のこと。

そんな時は、誰にも文句の出ないような圧倒的勝利を目指す。
いくらなんでもライン内側30センチのボールを、「アウト」コールすることはできない。

なんだか、仕事の話みたいになってきた。
クライアントの土俵に立って、クライアントに満足してもらえなきゃ話にならない。
自分の価値観で動いている限り、プロとは言えない。

だから、仕事と同じくらいテニスがストレスフルになり、
やめようかなあ、と思う時もある。

でも、気持ちのいい体験をすることもある。
大学生とテニスゲームをしていて、
彼の打ったボールが、どう考えてもアウトボールの軌道で、つい「アウト」と言ってしまってから、
ライン際で急激に落ち、ラインにかかっていた時があった。
すぐに、頭を下げて、「申し訳ありませんでした。そちらのポイントです。これから気をつけてジャッジします」と謝ったら、
みんながびっくりして、
「仕方ありませんよ、今のは、タケさんがアウトコールするのも当然です。
ノーカウントでやり直しましょう」と言われ、
そのあとずっとみんなが優しくテニスコーチングしてくれた。(みんな=全国レベルの若者たち)
悪いのは私だったのになあ、申し訳ないなあ、と思いながらもなんだかうれしくて。

私もそんなプレーヤーになりたいな。
本当に強くなったら、気持ちもきっとぶれなくなる。がんばる。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21216933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MINTA at 2015-05-11 21:52 x
こんにちは。
昨日「オンザラインはアウトにされるものと思って」とコメントしたのは、もちろん、そういうことばかりではないですが、常にそういう心構えでいないと、いざとなった時に試合でメンタルがボロボロになってしまうから、書いたのです。
日本でもアメリカでも、綺麗なジャッジ、正しいジャッジをする人もいます。もっといえば、際どい球を私がアウトコールした時に「Good Call!」と言ってくれる人もいます。
上手なプレーヤーは自分が打ったボールがインかアウトかわかりますからね。
セルフジャッジが気持ち悪いから、そして嫌な想いをするから、テニスから離れる人の気持ちはよくわかりますし、フィギュアの採点とかもそうですよね。
やっぱり陸上などのようにタイムや距離という、絶対的な数字のみを追求したい、という気持ちもよくわかります。
フィギュアは「じゃぁどうしたらいいの!?」という気持ちが残るけれど、
テニスは相手がそういうジャッジするなら、こういうテニスをすればよい、という調整が効くのが、まだ救いです。
私はその域には全然達していないですが、日本のベテランJOPの上位者たちは、相手によってテニスを変えられます。見習いたいです。
Commented by take_velo at 2015-05-11 22:14
コメントありがとうございます!
とても参考になり、励みにもなります。ゲームにも挑戦し続けます。
JOP上位プレーヤーの胸を借りてチャレンジできる日が私にもくるのでしょうか。楽しみです。
by take_velo | 2015-05-12 00:00 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧