打たない

午前中テニスは、ガンガン打って、
みんなでストレス解消!すっきり。みんなでいっぱい笑った。
午後から、プライベートレッスン、
今日のテーマは、「速いボールや強いボールを打たない」。
正確に言うと、上半身はリラックスして下半身だけで打つ、しかも、わざとゆっくりと。
ネットの1メートル上には、紐が張ってあって、
その紐に当てて打つ。
いらいら。楽しくない、おもしろくない。でも、これが良い質のボールなんだそう。
(私の腕とラケットがしなるのだそう。本人にはまったくわからず。)
その流れのまま、サーブもゆっくりと上半身の力を抜いて打つ。
スイングの軌道に合わせてトスを上げる気持ちで、ゆったりと。
ラケットに当たるボールの音が変わった! 鋭くてコート全体に響くような音に。びっくり。
身体はリラックスしてるんだけど。

「私にプロのようなテニスは永遠にできません」と最後に弱音を吐くと、
「絶対にできます!」とコーチが断言。

自分が楽しいテニスをしたいのか、勝つテニスをしたいのか、まだよくわからない。
でも、練習は続ける。
(何があっても続けるのは、仕事でも同じ。
疑問を持っても、頭を抱えるくらい悩んでも、とにかく行く。)
今日は暑かったけど、暑さにも慣れてきた。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21281660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-05-28 00:00 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧