ダブルスがおもしろい(≧∇≦)

日曜最後のテニスレッスン、
コーチとペアを組んでもらって、
コーチレベル男性二人を相手に、ダブルスのポイントゲームをした。
コーチがフォアサイドに入ってのリターンゲームを選択。

1ポイントめ。
コーチがリターンダッシュ、
相手がロブを上げて、コーチの頭上を抜く。
コーチが「お願い!」コール、
前衛ポジションの私が、後ろに走ってコートの外からカバー、
そのボールを相手は、私のいたバック側にアングルボレー、
ポジションチェンジしていたコーチがブロックボレーで返球、
このボールを、下がっていた私の前に、ストレートドロップボレー、
コーチ、再び「お願い」コール、
私は前に走って、相手後衛に向かってクロスへ。
相手後衛は前に踏み込んで、前に出ていた私の脇に外に逃げていく回転をかけて、アレイコートに決める。
失点。

2ポイントめ。
私のリターン、相手のポーチにかかることを想定して、
相手前衛にぶつけて、ボディに返球、
甘く返ってきたボールを、前に詰めていた相手前衛の頭上を抜くストレートロブ、
相手後衛は回り込んでウイナーを打ち込もうとして、フレームショットになりミス。
ポイント。

3ポイントめ。
相手のサーブがいい!
辛うじてリターンしたコーチ、
そのボールを相手後衛は、前衛の私にストレートアタック、
この配給を読んでいた私はストレートケアでステイ、
バックボレーで返球しようとして、外に逃げていく回転がかかっていることを忘れ、私空振り。
失点。負け。

…ダブルスって、楽しいかも。ありがとう(≧∇≦)

最近、負けてばかり。
長い長いトンネルの中にいるかのよう。

*打ってポジションに戻るまでが、ワンショット!いつも忘れる
*相手が打つ時にステップ。回転のかかったボールもきっと対処できる
*「お願い」と言ったら、ペアを信頼してまかせる、自分は次の展開を考えて動く。コーチと組んでゲームをして、ダブルスの一番大切なことを教えてもらった!

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21304054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-06-06 00:00 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧