わかってもらうのはむずかしい

私は定期的にマッサージを受けているのだが、
やせるためではなく、筋疲労を取ってもらうためである。
でも、何度言っても、
「ほら、(マッサージで脂肪が分解されて)スリムになりましたね」と、施術後に言われる…
やせてうれしくないことも無いが、そのために40分4000円を払う気にはなれない。

一流と言われるプレーヤーとテニスをしてみたい、
すごいボールを受けてみたい、打ち合ってみたい、
だから私は、プライベートレッスンを定期的に受けている。
勝つことはうれしいし、負けることは悔しいのだが、
そのために自分の時間とお金を費やそうとは思わない。

オーダーメイドは、その人のリクエストにこたえるからこそ割高なのである。
でも、なんだか、客の私の方が相手の「常識(価値観)」に合わせているような気がする。

マッサージは、自分でもできることがある(ジャグジーに入って、ゆっくりとストレッチし違和感のある部分を手でほぐすとか)、
テニスは、どうなのか…

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21307544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サニア at 2015-06-04 22:22 x
タケさんらしい、高度な悩みですね。ただの思い付きですが...「スポーツマッサージ」みたいな、お客さんをスポーツ選手に特化しているところとかないのかな。
大きな試合で勝利すれば、望んでいるような選手と打ち合ったり、知り合ったりするようなチャンスも増えるかもしれないですね。でもそのために勝つテニスをしなければいけない。というところで遠回りなのかな。
IMGの大人のキャンプなんてのもあるよ。
Commented by take_velo at 2015-06-05 05:40
サニアさん、こんにちは。
スポーツクラブでマッサージを受けているんですが、自分でできることをしつつ、わかってもらう努力をしようと思ってますが、テニスは自分を「明け渡す」(コーチの言うことを受け入れる、とりあえずやってみる)気持ちです。大きな試合で勝利するためには、まず日頃の練習でも勝てることから始めないとだめですね。仕事でのストレスが大きい今年は、自分がつぶれそうです。日記に貼ってある新聞記事の切り抜きなんですが、「趣味は勝つことにこだわった時点で趣味ではなくなる」。テニスは趣味の域を超えるのかな?
Commented by サニア at 2015-06-05 06:51 x
タケさん、思ったのですが(間違っていたらごめんなさい)、日頃の練習での試合って、数ゲームとか、やっても1セットとかだったりしませんか?2セット先取とかの試合を、真剣にしたら、また違った感じがするかもしれませんよ。

2セットしっかり取って勝つ、ということは、勝つことにこだわっただけでは簡単に勝てるものではないと思います。ディフェンスのテニスはまず最後までバテない体力がないとなりたたないし、ウィナーを打たれまくってもそれでも最後は勝つ自信を持っていると思います。それぞれが、自分のテニスを戦わせることができるわけで、数回のラッキーショットだけででは勝敗は決まらないです。しっかり打てるタケさんは、そういう試合でこそ勝てるような気がします。勝つプレイヤーになって(周りに勝てることをわからせて)、それから「勝つことにこだわらない」と言えば、周りがタケさんの言うことを受け入れないわけにはいかないんじゃないかな。

プライベートのコーチなのに、タケさんの好きにさせてくれないコーチもびっくりですね。タケさんを育てようとしているのかな。
Commented by take_velo at 2015-06-05 18:29
サニアさん、シングルスはゲームをする機会が少ないのですが、1セットするようにこころがけています。私は、逆転されることは多々あっても、逆転で粘り勝ちすることがありません。戦略とかがよくわかりません…(-_-;)
ダブルスは、女性とする機会が無いので、もう参考にもなりませんが、最近全く勝てません。相手が本気で打ってくるようになったのか、私がプラトー(スランプ)なのか。

プライベートコーチは、「勝てる」と言います。
でも、これって、「受験したくない」(って、中高時代に言っていた私だっけ)子供に、「将来のことを考えてとにかく大学に行きなさい」って言う親みたいなものですね。
行きたくないのならば、いっぱい他の選択肢があるし、行きたくなったらその時に行けばいい、けっしてそれからでも遅くない、って、私は思うのですけど。私は日本では少数派のアウトサイダーです。
Commented by take_velo at 2015-06-05 18:34
補足です。
私は試合経験が無いので、ABCレベルのCレベルで試合をして、勝ってBランクに上がれる、ってコーチに言われてます。サニアさんのブログの、3.0で試合をして3.5に上がれる、ってことだと思います。
大きな大会で優勝できるってことではありません。
サニアさん、私はそんなに強くありません…でも、がんばっていっぱい試合をしていきます。日本では難しいけれど、3セットマッチにも挑戦してみます☆
by take_velo | 2015-06-05 00:00 | テニス | Trackback | Comments(5)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧