ドリル練習と目的

シングルス練習会では、毎回ドリル練習がある。
一回めで、頑張り過ぎて背筋を痛めたので、
30%くらいの力で取り組んでいるが、
目的を意識して全力でやると、上達に直結するらしい!(◎_◎;)

でも、いろいろなドリルに、それぞれどんな効果と目的があるのか、全くわからない。

仕事柄、学生たちのノートの取り方には興味あるが、
できる人は、ポイントを必ず自分で記入している。

私が学生だった頃、恩師(フランス人、後の恋人)に本を貸してもらい、段落ごとに要点を箇条書きしてあるのに驚いた!
フランスのエリートたちはこうやって文献を読むのかと、
論理的な本の読み方をはじめて知ったし、
自分がポイントを外して読んでいることにも気がついて恥じ入った(フランス語をはじめたばかりだったので、仕方ないか)。

夏休みは、プチ留学しようかなあ、と思っている。
外国語を学ぶつもりだが、テニス留学もいいなあ。
学ぶことは、老いても、胸ときめく夢である。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21321333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-06-09 00:00 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧