女子でも強くていい

父に恵まれて、
私はしあわせな人生を送れたなあ、と、この歳になって思う。
小さなころから、「女性だからかくかくしかじかあれ」と言われたことがない。
60年前と言えば、まだまだ女性はしとやかであれ、といった時代だと思うのだが。

だから、しわが増えてもシミが増えても、自分を否定する気持ちにならないし、
やりたいことをまっしぐらに追究しても、「罪悪感」のようなものが無い。(父に否定されているのではないかと思いながら生きてい行くのは辛いだろうなあ)

お嬢様お姫様だった母とは、若いころは確執もあったが、
中年以降、私の一番の「応援者」になった。
「世界で一番才能のある女性」と、臆面も無く言ってくれるし、(笑)
テニスで真っ黒に日焼けしている私に「テニス選手は私の高校生の頃の夢だったから、思い切りしなさい、私のかなわなかった夢の分まで」と、笑ってくれる。

娘たちが幸せに生きていくために(そして、結局、男性たちも幸せであるために)、私たちが破らなきゃいけない「世間の常識」は、まだいっぱいあるような気がする。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21327381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-06-10 07:47 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧