おかしい、テニスレッスン

スマッシュがテーマの今週、
「スマッシュは身体のひねりを使わずに、肘から先だけを動かして、コントロールして打って」と。

ストロークも、実は私のレベルでは、いわゆる「手打ち」の方が安定して勝てる。
でも、肘や肩を痛めるし、
もっと上のレベルに行ったら頭打ち状態になり、それ以上上達しない。

テニススクールでも、とりあえず目先のゲームに勝つことを目指すようになったのかな。
これが今の社会の現実か…(このスクールの生徒さんたちは、肘サポーターや手首サポーターをしている人が多い)

こんな時は、私は後ろで筋トレをして、コーチの言うことは聞かない。
集団レッスンで技術が上達するとも思わないし、たくさんの人と打ち合って、たくさんのボールを経験できればそれでいい。

ゲーム練習で、
センターに上がったボールを、前衛の私がボレーで叩こうとしたら、
後衛の男性が突っ込んできてスマッシュを打とうとしてぶつかった。
明らかなアウトボールをノーバウンドで返球したり(そのボールもアウト)、
(ジャッジ(アウトボールを見送ること)の練習にもならないし、
終わったと思ったポイントが続くので、集中力が切れて怪我をするリスクもある)
打つコースは無限にあるのに、前衛のボディに向けて強打したりする。
(同じように相手にやり返されても文句は言えない…)

おかしい。なにかがおかしい。
「だから、はやくテニススクールは止めろ、って言ってるのに」と、心配する家人は口を酸っぱくして繰り返す。
う~~~ん、やめどきか。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21415495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MINTA at 2015-07-05 16:39 x
明らかにおかしいですね。
生徒のテニスを小さくまとめ、ミスせず勝たせるテニスを身につけさせようとしていますね。
後ろから男性が当たりに来た、というのも危険過ぎます。
TAKEさんのテニスがおかしくなる前に、
怪我をする前に、テニスがつまらなくなる前にそのレッスンからは遠ざかったほうが良いように思います。
そこそこのレベルの人たちが集まっている社会人サークルとか、練習会とか、そういうのないでしょうかねぇ。。。
Commented by take_velo at 2015-07-05 17:41
MINTAさん、こんにちは!
このスクールは、受け放題なので、
レッスンクラスを変えても練習会に出ても、同じ人がいたりします。
次回は、きちんと注意します。
やっぱり危険ですよね。確認できて良かったです、ありがとう!
来週はシングルスの練習会だ(^O^)/
by take_velo | 2015-07-05 15:48 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧