バックボレーが変だよ(今日のプライベートテニスレッスン報告)

バックボレーの際、腕が伸びきっているのを指摘されることがたびたび。
打点が遠いのかなあ、と思い、足を使ってボールに近づくよう意識していたのだが、
今日のプライベートレッスンで、基本フォームの再確認。

「左の手のひらでボールをつかみに行く。
身体も足も、打つ方向へまっすぐ」
腕にも手首にも力を入れない、打つ時だけラケットを握る。んだった。忘れてた。

間違ったフォームのまま何百球とボレー練習を重ねてきたので、
手首も腕もブロックされたように固まっている。
(当たると良いボールが飛んでいくんだけど、
当たらないことが多い。これでは、ゲームでは使えない)

前へ走ってゆるいボールを打ち込む練習、
難しい…何度も練習するも、確率は今一つ。
ゲーム中、前後のゆさぶりには翻弄されっぱなし。
簡単にポイントが取れるように見える、前にぽとんとゆるく落ちるボールには注意しなきゃ。

サーブは、ファーストサーブ練習。
トスの際に、左腰を前に出す練習も。(骨盤が硬い私には無理…(T_T)
アウトする時は、
身体の前でラケットが鳴るくらいしっかりと振り切るといいらしい。
「アウトする時は、ラケットを降りきれていない時。」やっぱりそうか。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21450589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-07-15 20:39 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧