ヒンギスのダブルス

ウインブルドンで、女子ダブルスとミックスダブルスで優勝したヒンギス、すごい。

30日の夕方に再放送された決勝戦、WOWOWのオンデマンドでも繰り返し見ている。
どこで我慢し、どこで仕掛けていくか。
どこでステイし、どこで動くか。
どこで前に詰めるか、ポーチに出るか。
どこでクロスラリーを続け、どこでコースを変えるか。
すべてが、ダブルスゲームで勝つためのヒントである。(スクールよりずっと役に立つ)

私がテニスを始めたころ、学生テニス経験者の友人が、
「ヒンギスは天才だ、彼女は別格だ」と言ってたっけ、
彼女の瞬時の判断と、動きは、
パワーテニスの中にあって地味で目立たないかもしれないが、
やっぱり稀有の天才だと私も思う。
そして、ダブルスって面白いやん、って、あらためて。
(角度のついたクロスリターンと、ストレートリターン、どんな高速サーブでもミス無く安定して返すリターン力と、
コースを攻めつつ高い確率をキープするファーストサーブは、ダブルスの基本だと思う。
練習しよう)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21499964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-07-31 07:11 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧