老いることとメランコリー

毎日休みになると、(家事やら仕事の準備やら語学のブラッシュアップやら、やることは結構あるんだけど)
ふと立ち止まって自分と向き合うことがある。

歯を一本なくして、足を故障して、白髪が増えて、
老いていく自分を自覚すると、自然に気が滅入る。
リタイヤ後の生活や、いずれ直面する病気や死などが、無意識下でうつうつとしだす。

私には資産家の知り合いが何人かいて、
彼女たちは何もしなくても生きていける。
旅行やパーティや、なんでも望む生活が手に入る。
そんな資産家男性とたまたま結婚して、
働くことで一家の収入が減る(税金です!)事態になり、働くことを反対されて、独りになった友人がいる。
その彼女もリタイヤしたと聞いた。
時は流れていく…

9月になって、また朝5時半起きの生活に戻れるんだろうか…とゆううつになるが、
いざ仕事が始まってみると、寝不足と疲労のかわりに、メランコリーは消滅する。

今日もテニス!そのあと、エステ。
プライベートレッスンは、この夏で終わりになるかもしれないから、全力でがんばろう。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21586554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-08-27 09:19 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧