決めパターン

しばらくテニスから離れていたせいで、体中が硬い。コンディション最悪。
毎日の運動習慣は大切だなあ、と改めて。
(あまりの身体の硬さに、トレーナーが「このままテニスを続けると、靱帯が切れますよ」と。(-_-;)

ところで、今までコーチたちにず~~~っと、ず~~~っと、言われてきたこと。
これっていう、決めパターンをいくつか持ちましょう。

今のコーチから勧められているのは(そして、一番勝ちやすいと思う)、サーブとスマッシュ。
でも、背の低いバレーボーラーだった私は、かぶって打つ癖あり。
どうしてもボールをふかしてしまう(-_-;) サーブとスマッシュが得意になれない。
これは、もう練習あるのみ。一日も早く自分の決めパターンにしたい。

今日、テニスをしながら思ったのは、「相手の時間を奪うこと」。
ベースラインでライジングショットを混ぜ、ムーンボールは前に入ってドライブボレーで打ち込む。短いボールは、高い打点でたたいていく。
これ、大好き。
課題は、前に入る時の細かなステップと打つ時にしっかり止まって基本のフォームで打つこと。
いずれも足と体幹の力が必要。

毎日のトレーニング、大切だ。
ボクシングで「40歳の身体能力」と言われたけど、「30歳の身体能力」がほしいなあ。

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by take_velo | 2015-09-09 00:24 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


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