短くて無回転のサーブをどう返すか

正面を向いたままラケット面を前にちょんと出すようにしてサーブを打つと、
無回転でネット際にポトリと落ちるボールになる。
前衛はサーブをリターンできないから、
リターナー(私)が前にダッシュしてリターンする。
ラケットをフルスイングすると、アウトミスするし、
ブロックで返すと、ネットミスするので、
持ち上げるようにして、相手コートに入れていくリターンになる。
このボールを、縦ロブで返してくる。
前衛の頭を超えた時点で、私はネットに詰めてしまっているから斜め後ろに走っても間に合わない。相手にポイント。

っていう展開を何度したか…(-_-;)
私がネット際まで走って体勢を崩してサーブを返した時点で、
味方前衛が一歩下がってロブケアをしてくれればいいのだが、
しかし、後衛は私なので、どうやってこの前後揺さぶりサーバーを攻略したらいいのか。

・ムーンボールでリターンし時間を稼いで、後ろに戻ってロブケアをする
・スライスで深く滑るようなボールを打ち、相手にコントロールロブを上げさせない(スライスリターンできるのか、私?)
・しっかり打点に入って、薄い当たりでしっかりと振り切ってリターンエースを取る(いつになったらできるのか)

PS しばらくテニスをしてないと、(プライベートレッスンを受けていないと)
サーブやスマッシュなどの上の打点が全く分からなくなった。
しかも、私が打つストロークやボレーのボールの質がダダ下がりなんだそう…
(それなのに、いつもより簡単にポイントが取れるって、なんでやねん?
そもそもミスするほど攻めれていないから)
PS 脳内は英語が流れているが(留学は大成功だったが)、疲労のため失敗の連続。
電車の中に荷物を置き忘れること2回、
買ったものを持って帰らず置きっぱなしにしたこと1回、
料理の材料を間違えること2回、エトセトラエトセトラ。
来週から仕事が始まるのに、大丈夫か(-_-;)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21640579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take_velo at 2015-09-14 18:48
今日、女ダブのゲームを見てたら、短いサーブは相手前衛にぶつけてた!(◎_◎;)
ストレートにリターンか。納得
Commented by missan at 2015-09-14 19:02 x
クロスへのドロップ(相手前衛が取れないコースへの)も有効ですよ。
そんなサーブを打つ方は足が遅い人も多い気がしますし(笑)返球されてもそこから縦ロブは上げずらいと思います。
Commented by take_velo at 2015-09-14 19:19
missanさん、ありがとうございます!前に走って角度をつけたドロップを打つのは、不器用な私にできないかもしれませんが、ぜひトライしてみます(^O^)/
by take_velo | 2015-09-13 15:52 | テニス | Trackback | Comments(3)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧