『テニスメンタル強化メソッド』

岩渕聡の本である。なかなかいい。

私は、メンタルってフィジカルが強くなれば自然に強くなると思っている。
プレッシャーを感じるのは、相手の実力がはるかにまさっているとき。
いくら強気で臨んでも、結果は目に見えている。
その結果は淡々と受け入れる。(あまりあがこうとは思わない)
でも、相手と自分の実力が同じ(ように見える)のに、勝てない時がある、そんな時は、イライラして自滅することもあった。(過去形なのは、最近、「見える」と「本当の姿」は別なことに気付いたから)

技術を磨き、フィジカルを鍛え、それでも伸び悩んでいるときは、メンタルを鍛えたらいい、という著者の提案には大賛成。
ここに書いてあることのほとんどは、プライベートレッスンで言われていることばかり。
しばらくお休みなので、この本を読みながら再確認している。
言われた時には、むかついたり反論したり、
でも、今になったら少しわかることもある。

とりあえず、「無理」という語を自分の中から締め出そう。いくら無理難題を出されても、クリアできると思っていこう。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21707098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-10-04 15:44 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧