テニス日記

Tテニスクラブに通うようになってから、レッスンを受けるたびにテニス日記をつけている。
大量の枚数になったので、整理して捨てようと、もう一度読み始めた。

(-_-;) 3年前も、毎回毎回同じことを言われてるよ、私…「打点を前に」。
Oコーチから教えてもらったダブルスの動き、改めて読み直すと、「う~~~ん」とうなってしまう。
私がちょっと成長した今だからこそ、わかる内容も。

それ以上に、メンタル面のアドバイス、今読み返しても心が熱くなる。
たとえば、「片手に強気、片手に謙虚」!
「相手はネットの向こうにいるんだから、自分に対して何もできない。向かうのは相手の打ったボール。だからボールだけに集中しよう」

なぜコーチがトップに立てるボールを打てるのか。
それは、打つ時にだけ「ラケットを握る」から。
(そうだよ~、教えてもらってたよ~、今のコーチにも同じことを言われ続けているよ!)
ボクシングのコーチにも、「リラックス → 打つ時にナックルを握る、この動作ができればね~」と、いつも言われている。
それほどまでに、難しい。
Oコーチに言われたときは、「なんだ、たったそれだけのことか、それなら自分にもすぐに実行できる」と、思ったんだけど。あ~~~、浅はかだった私。いまだにこの動き、できない。

あまりに大量にある自分のテニス日記、まだまだ読み終わりそうにないけど、もう一度まとめてみようと思っている。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21747951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-10-17 16:32 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧