つまらないテニス(笑)

1コートに4名生徒参加のテニスレッスン、
ネットにべた詰めされて、ボレー&ボレーの練習。
ストレート→クロス→ストレート→クロスで、4人順々にボレーをさせるもの。
???
これを延々30分。
???
ボレーのできない女子がいて、ストロークの振りで返球してる、これをコースを変えてボレー返球しなきゃいけない。
いらいら、いらいら。
そのうち、この練習は何のためだ?
なんでコートの3分の1しか使わないんだ?
公園の片隅で子供がボールつきしているのと一緒じゃないか、と腹が立ち始めた。ぷんぷん。ぷんぷん。
(これが日本のテニススクールの実態です!!!!!!)

「決め」のボレーを打つ能力が無いんじゃなくて、つなぎのボレーをわざわざすること30分。
全くの時間の無駄。お金の無駄。
その次の形式練習では、大人げないけど、球出しボールを足を使って打ち込みボレーをした。
足を使うと、ボールは重くなり、滑るように伸びていく。
この日ばかりは「仲良く」「楽しく」できなかった。(ストローク側の女性が手首を痛めた。でも、試合だったら私は遠慮なく打っている)
(あるプライベートコーチが、「つなぎのボレーなんて意味なし。一発で決めろ」と言ってた。
そこまで極論でなくても、30分「つなぎ」は無いんじゃないか)

「上手になりたいのなら、納得できるレッスンを受けたいのなら、
月謝を6~8万払ってくれなきゃ採算が取れない」と言われたが、
その方がよっぽど、今よりいいんじゃないのか。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21754866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-10-19 19:42 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧