今日のPレッスン

2週間あくと、また打点が後ろになっている。(ジャストアウトのボールが増えていたので自覚あり)
球出しボールをストレートに打つのはやめて、体を斜めに入れてしっかりとクロスに打っているのに、
それでも、いろいろなボールを打っているうちに、
そしてゲームでポイントを競っているうちに、自分のくせがもどってくる。
(ボールにラケットを当ててそのまま押し出していく方が安定するから)

コーチが、ジョコビッチと私のフォアハンドストロークの物まねをしてくれた。
後ろから見ると、ジョコビッチのフォームは頭がまったく動いていない、打つ方向を向いたまま、下半身だけがねじれてもどる。
私の物まねの場合、後ろで見ている私とバチッと目が合ったほど(笑)、それくらいテイクバックで上半身が大きく後ろに傾いていしまっている。これじゃあ、面も安定しないわけだ、すぐに振り遅れるし、すぐにふかしてしまうから、ゲームで安定して振り切っていくことができないんだ。

来週から学祭で私の仕事が休みになる。
毎週Pレッスンが受けられるので、その間にしっかりと修正したい。
(ラケットのかわりにテープを使って練習するらしい。テープがまっすぐ横に回転するように。今のように腰の斜め運動が入らないように。わくわく)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21764261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-10-22 20:20 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧