私の握力は20(笑)

「テニスは、握力が15とか20の非力な女性でもできるスポーツです」と言いながら、
私の前を完全スルー、後ろの女性たちに檄を飛ばしている。
私の握力、20無いんですけど。(笑)

私はどうやら、「パワーヒッター」と思われているらしい。
イメージって変えられない。(私、本当は「きゃしゃ」なんだけど、いつの間にかごつくなった)

プライベートレッスンでは、「3割の力で、足の力で、打点を前にして打っていけ」と言われている。
一見緩く見えるボールが、バウンド後に「ぐ~~ん」と伸びる。
(私は長い間、Oコーチと打ち合いをしてたので、このボールが普通なんだけど)
そして、最近、自分もOコーチのようなボールが打てているときがある。

サーブもきっと、ただ強いサーブ速いサーブでは勝てないんだ、
1セット2セットとゲームを重ねるうちに、相手に合わせられるとリターンはさらに倍返しで強いリターン速いリターンが返ってくるようになる。
そして、確率が悪いと、ここぞ、というときに必ずミスする。
コーチに言われているのは、ルーティンのように同じフォームで打ち続けられること、
そして、バウンド後に後ろのフェンスにノーバウンドで激突するような伸びるサーブを打つこと。
一見緩く見えるサーブだけど、スピードもちゃんと結果としてついてくるから。
コースは相手のボディが基本。

できるのかなあ、自信ないなあ、でも「無理」は封印。

最近、ストロークやボレー練習で、
「悪くないね」
「やっと形になってきたね」と、さらり、と言われる。
現コーチにつくようになって1年ちょっと。
やっぱり変化するには、1年かかるんだ。
もっともっと変化できるかな、自分。

PS 今日、健康診断の結果が返ってきた、相変わらず「問題なし」。
でも、また熱が出ている。どうしてこうもすぐに発熱するんだろう。歳かな。てへ。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21810545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-11-06 18:51 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧