マイナンバー

マイナンバーが届いた。
私の名前は「タケ」ではなく、12桁の番号になった。
自分でも覚えられないので、いたるところにメモった。

このインターネットの時代に、
家族みんなが働かなきゃ食べていけない時代に、
一軒一軒書留で送られてくる。
年賀状の減少と宅急便の普及で、実入りの少なくなった郵便局が儲けるためじゃないのか、と勘ぐりたくもなる。
その莫大な費用を、
家が無くてマイナンバーを受け取れない人のために使うことはできないものなのか。

毎日のように「人身事故」で電車が止まる、そんな国って先進国の中では日本しかないんじゃないのか。
寒くなるたびに毎年胸が痛む、繁華街の片隅でじっと動かない「帰る家の無い」人たち。

長いこと生きていると、理解できないことがいっぱい出てくる日本。不思議な国。


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21870397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsunorida at 2015-11-26 21:58 x
まったくもって不思議な国 同感です!
これまたボクも寒くなると同じような感覚に陥る事があります
英国では人身事故はないものの基本的に国鉄は遅れまくっていますが国民もゆったり生きてるので意に介さない様子(もしくはそんなことぐらいでごちゃごちゃ言うのは紳士淑女の定義に反するのか?^^)
先進国とは思えないような後退感を感じる事多いです…
まぁ JPは てんてこ舞いで儲かってる事でしょうね(^0_0^)
Commented by take_velo at 2015-11-26 22:37
コメントありがとうございます。
最近、人身事故が毎日のようにあるんです。命を大切にできない国、生きていくのがつらい国、本当に悲しいです。
贅沢できなくてもいいからゆったりと毎日を過ごしたいです。
by take_velo | 2015-11-26 13:33 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧