憎しみという贈り物をあげない

今朝の毎日新聞の連載『新・心のサプリ』に紹介されていたフランス人ジャーナリストのメッセージを私も紹介したい。
テロで妻を亡くして、

「君たちに憎しみの贈り物をあげない。
君たちはそれを望んだのだろうが、
怒りで憎しみに応えるのは、君たちと同じ無知に屈することになる。
君たちは、私が恐れ、周囲に疑いの目を向けるのを望んでいるのだろう。
安全のために自由を犠牲にすることを望んでいるのだろう。
それなら、君たちの負けだ。
私はこれまでと変わらない」

あとで原文(フランス語)も紹介したい。
勇気あるメッセージに共感する。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21878401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-11-29 07:34 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧