向こうを見続けたい

ヒエログリフは、ひらがな・漢字(に相当するヒエログリフ)を読めるようになってきて、
辞書と翻訳を頼りに内容を理解できるようになった。
ところが、
「なぜこの場所にこの文字があるんですか?
それを理論的に説明できるようになって初めて、エジプト学者の入り口に立てたことになるんです」と、先生は言われた。
その通りだな、と、思う。
ことばの基礎がわからず、うわっつらだけをなぞっていることと、
ことばの根幹部分に科学的に真摯にとりくむこととの間には、
深い超えられない溝がある。全くの別物。
できれば私は、向こう側の世界、本物の世界をいつも見ていたいと思う。

テニスもそう。
基礎の抜け落ちた格好ばかりの練習は、虚しい。
仕事もそう。
楽して、聞いてるだけでマスターできるメソッドなんてない。
医学もそう。
安易にエビデンス(?)を振りかざすマユツバ理論がはびこる。

自分がうわっつらだけの人間じゃなくて、ホンモノの人間に近づく努力をしていれば、
向こう側の世界を見続けていられるような気がする。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/21949028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2015-12-20 17:09 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧