2016年の抱負

このブログに仕事のことは書かないんだけど、今日は特別。

私は自分の仕事が好きだし誇りを持っているけれど、
将来の目標を立てられるかと言えば、難しいのが現状。

ボルドー大学の恩師に、役にたたない研究は無意味だ、と諭され、
自分の研究の方向も見えない。
教育こそが、研究と存在意義を両立させるための唯一の道だと思ったんだけど、
教育そのものが成立しにくいのである。

家人から、将来にむけての提案をされた。
Why not ?  Pourquoi pas ?
57歳からの再挑戦となるが、誰かの役に立つのならが、真剣に考えるのも悪くない。
いつまでも、頭を使って、学び続けて、
それが私の人生なのかもしれない。
まあ、とりあえず医師免許は遠い遠い目標として、
医療事務や税務関係の勉強を始めるか。
(昨年は、医療関係の英語とフランス語のテキストをまとめた。出版するつもりはないけれど)

で、頭を使いすぎると、同じように身体も使いたくなるので、
テニスはゲームに勝つことをそろそろ目標に、そしてボクシングはスパーリングができるようになるのを目標に、
筋トレとコンディショニングはついさぼりがちになるので、週に2回の継続を目標に、
ブログでは、何かを発信できるようになればいいな、と。

初夢は、私がやっぱりフォースの使い手だと再認識する夢でした(笑)
おめでたすぎる、自分。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22054467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsunorida at 2016-01-02 14:06 x
新年あけましておめでとうございます^^
タケさんの前進力 いつもRESPECTして拝見しております
新たな挑戦が 実を結ばれる事 心より祈念しています!
そういうボクも春からは 新たな挑戦がはじまります お互いガムバってまいりましょう!
Commented by take_velo at 2016-01-02 17:06
matsunoridaさんの新たな挑戦ってなんでしょう?
これからのブログを楽しみにしてます。

抱負って、実現することも実現しないこともあるけれど、こうやって公表すると、1年間の方向性が定まりますよね。
良い2016年でありますように。
by take_velo | 2016-01-02 09:33 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧