ダブルスゲーム

仕事に時間を取られるので、ペア練習が必要なダブルスゲームに自分が出ていくとは思わない。
でも最近、ダブルスって面白いなあ、と思い始めていたところなので、昨日の経験はいまだに心に重くのしかかる。
家人からは、「テニスの話は不愉快だから聞きたくない」と言われる始末。

自分のメンタルは自分で解決できるが、ペアとの関係は難しい。
自分が狙われて負けるのもストレスだが、ペアが狙われるのはもっとストレス。

50歳近くになって始めたテニスだから、
4人の中で私が一番下手、というシチュエーションは今までいっぱい経験してきている。
あからさまにため息をつかれたり、「タケさんと組むと負けるからペアを変えてほしい」と言われたこともある。コート中をひとりで走らされることもしょっちゅう。逆に私のところにはボールが来ず、残りの3人から取り残され無視されたような形になることも。

テニスの先輩が、
「僕がテニスを好きなのは、テニスをするとその人の本性があからさまになるからです」と言っていたっけ。
その先輩自身の人間性も(人の本性を見てほくそえむ)、表に出る。
その先輩とは逆に、他人に興味のない私は、テニスのそんなところが疲れる。

最近、ダブルスが面白いなあ、と思い始めていたのは、
いっしょに組む方たちがみんなそろって超ポジティブで、攻撃的で、
ゲームをひっぱっていただいていたから。
私は、後ろでゲームを組み立てたり、考えたりするのが好き。
だんだん、相手がどんなボールを打つのか手に取るようにわかるようになっていた。

でも、女子ダブルス、とくに山なりのボールを上げてミスを誘うゲームスタイルは、
もともと好きではないし、その組み立て方がよくわからない。
私のプライベートコーチは、「タケさんは、しなくていい」とあっさり一言。
正直、しなくていいんだと、心の重荷が取れてほっとした。
(このコーチのおかげで、プレイ以上にメンタル面が強くなったと思う)

今読んでいる『従妹ベット』(まだ読み終わっていない)、強すぎる情熱が人間を滅ぼす。
歴代の王たちが愛人のせいで一国を滅ぼすのと同じように、
女にのめりこんだ男たちが、自分と自分の家族を破滅に追いやる過程が描かれる。
テニスもゲームも人を虜にするところがある。
自滅しない、バランスの取れた人間性が問われると思う。

そして、やっぱりペアとの練習と連携かな。

来週試合に出られるレッスンメイトが、お二人ともそろって、
「ゲームを楽しんでくるよ」と、私にメッセージをくれた。
いいな、その前向きな姿勢。
レッスンメイトたちのおかげで、ダブルスももうちょっと続けようかな、と、やっと今また、思えるようになってきた。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22188586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by missan at 2016-01-15 23:46 x
私もタケさんと同じでずっーと、女子ダブルスのゆるーい球でミスを誘ったり、ひたすらつないでミス待ちのプレイスタイルが理解出来ませんでした。今でも対戦するのは大嫌いですが。ガンガン打って攻めればいいじゃん!と、ひたすら攻撃的なテニスをしてます。。。が、最近気がついたんですよね~。そういうプレイがやりたくないんではなく、出来ないんだと。
上手な人は、女性であれ男性であれ、プロであれ、どんなショットも打てる。もちろん、ロブでミスを誘って浮き球を仕留めるプレイも持ってる。どんな球もつなげる安定感ももちろんある。
結局は何でもできるって事なんですよね~。
彼女達にあって、私に足りないのは粘り強さと遅い球でのミスの誘い方。
何でも打てる、何でも返球できる人になりたいです(>_<)
あ、何だか私の話ばっかになってしまってすいません!
Commented by take_velo at 2016-01-16 10:28
missan、コメントありがとうございます。
私の場合ですが、今のプライベートコーチは、「(ベテラン女子ダブルス)ゲームをしなくていいやん」と言います。そっか、と、思いました。
最近つき始めたコーチは、「緩い球ほど基本が問われる、むずかしい」と言います。(彼の得意な球は、タイミングをずらした緩いボールなんだそう)今は、基本練習と思って(いやいやながら)たまには女子ダブルスもします。私のレッスンメートたちは、「おもしろくない」と、ベテラン女子とはゲームをしません。男子ダブルス、もしくは女性ならミックスダブルス志向です。あっさり、すっきり、その竹を割ったようなスタンスが私は好きです。が、私自身はなかなか引きずります…
Commented by missan at 2016-01-16 12:02 x
なるほど!
「女子ダブルスをしない」という選択肢は私の中でなかったです。それですっきりするかも!
でも、苦手であれどのダブルスも好きなんですよね~。
「私のプレースタイルで、いつかはあの人達に勝ってやる!」と、思ってます。結局は負けず嫌い(笑)
by take_velo | 2016-01-15 19:44 | テニス | Trackback | Comments(3)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧