自分で作って自分で決める

ダブルスゲームクラスで、並行陣の練習。

アングルショットを相手後衛に打たれ、
後衛の私がワイドに走りながらストレートに返球、
相手の前衛は、手を伸ばしてラケットに当てるも、ふわりとセンターに。
→これを私のペア前衛がセンターに詰めて、決めのボレー!

のはずが、私のペアは全く動かず、こちらのセンターにオープンコートができていて、センターを抜かれて相手にポイント。
が~~~ん。

で、昨日のシングルスプライベートコーチの言葉を思い出した。
「そのボールを自分自身で決めなさい」

つまり、ワイドに寄ってストレートを打った後、即センターに戻って自分で決める。

(はたして女子にもできるのかどうか)
私の運動能力では、この動きはできない。
自分で作って、そのチャンスボールも自分で決める。

レッスンのあと、ボクササイズの予定だったけど、
その前に60分の走り込みも追加。
もっともっと身体能力を上げたい。(無理かな、オーバーワークは故障のもとかな)

PS ロブケアの練習もした。
私の(別の)ペアは、最初からサービスラインとベースラインの間に立ち、ロブは絶対に抜かれない。
コーチは、「鉄壁の守りですね、いいですね」。
そうか、これが女子ダブルスの「守りのポジション」なのか。
(アングルショットはどうするんだ)

何度も何度もロブを抜かれて、何度も何度も練習して、そして上手くなるんじゃないのか。
今できなくてもいいじゃない、明日できるようになれば。
だから、ちゃんと基本のポジションに立って私は練習したい。
(私のロブケアできるポジションはサービスライン上、
これより前に出ると、後衛に任せないと取れない。でも、いつか取れるようになりたい。いっぱい失敗してペアに迷惑かけたかもしれないけど、練習だから許してほしい)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22307476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MINTA at 2016-01-29 09:00 x
えーー??、サービスラインとベースラインの間に立つダブルスなんて、ナイナイ!そんなの、70歳以上女子ダブルスの試合じゃないかなー・・・まさに羽子板テニスですよね?TAKEさんはその世界の人じゃない。
そうそう、自分で作って自分で決める、を目指すのが、ダブルス練習では一番ストレスがなくてよいと思います。
Commented by take_velo at 2016-01-29 10:57
ある方のブログで紹介されていた本(CD級女子ダブルス教本)にこのフォーメーションが載っているんです。
羽子板テニスに負け続けている私にこんなことを言う資格はありませんが、「先」の無いテニスですよね。「でかラケ」とともに、「いっそのこと私も」と誘惑に負けそうになりますが、MINTAさんやプライベートコーチの言葉に押されて、もっと先を見つづけてぶれずに基本に忠実でありたいと思います。
Commented by みっさん at 2016-01-29 12:58 x
ん?あの本でそんな立ち位置ありました?それだったら後ろ過ぎですよねー。
ロブばかり打ってきて他のショットがない相手ならそれもありかもですけど。相手によってフォーメーションパターンを使い分けろという事ですかね?

自分で打って自分で決める!私もそんなプレーを心掛けてます!・・・・が、ほんとに、自分ではどうしようもない時もやっぱり多々あります。そんな時はイチイチペアに腹を立てていてもしょうがないので、自分のペアのミスはさておき、対戦相手が浮かせた時点で「今のは私の狙いどうり!」とプラス思考に考える事にしてます。
Commented by take_velo at 2016-01-29 14:02
みっさん、中間守備ポジションです!本当はデッドゾーンより一歩前なんですが、いずれにせよ、サービスラインより後ろになります。私の小さな身長でも、横打ちを直せば、サービスライン上でロブ処理はできます。あの立ち位置は、私には理解できません。

私は、まだまだ決め切る力がありません。ふかしたりサイドアウトしたり。自分で作って自分で決めるのは、遠い目標です。ペアに腹をたてることはあまりありませんが、申し訳無かったり、コミュニケーションが取りづらかったりで、ストレスは感じます。

一度テニスしたいですね。
by take_velo | 2016-01-29 00:00 | テニス | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧