4月からのテニス

テニススクールをやめようと思いだしてもう1年以上。
いろいろな人のボールを受けることができるし、
秩序が保たれた中、短時間で終了するし、
薄く淡くの人間関係も心地よい。
でも、無意味な練習が多く、
ボールに触れる機会も少なく(生徒数が多すぎ)、
思いつきで口に出したとしか思えないコーチのコメントにはがっかりする。
いっそのこと、テニスクラブを買い取ってもらおうか、4月は私の誕生日だし。

って、本気とも冗談ともつかない戯言は置いといて、
昨日のレッスン、ボールの後ろから入ってボールの後ろから打とうと、いつもより4,5歩多く動いたら、
ひざに激痛が走った。うっ。
ショートラリーでは相変わらず手首が痛い(手打ちでこねるように打つから)。
Your life is limited. 
ジョブズの言葉が脳内をこだまする。
ランニングは昨夏から止めているんだけどね。
(ボクシング)ボディ連打もしないんだけどね。
いつまでコート内を走れることやら。後悔しないように、ちゃんと考えなきゃ。

PS 研修生がよくアシスタントコーチとしてレッスンに入られる。
彼らにとっては、担当コーチが「上司」なんだろうけど、
お金を払っているのは(へたくそな)生徒たちの方。
そのことを理解できる若い子がいない。
コーチにボールを渡すのなら、ついでにボールを取りに来る生徒たちにもボールを渡せばいいのに、その時、一言言葉を交わせばいいのに。
コーチの後ろにいる(将来の自分の)クライアントを見ることのできる子がいない。
残念。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22601463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MINTA at 2016-03-15 08:11 x
私がTAKEさんなら、ナイター設備のあるクラブに入会するかな。
私は10年ほど前に東京のテニスクラブに入ったのがテニスを始めたきっかけですが、
最初の2年は平日仕事帰りにナイターに行き、ずっと壁打ちしました。
壁にいると誰かが声をかけてくれて、少し打つ、というテニスを2年間続けました。
そのうち、知り合いが増えて待ち合わせしてテニスできるようになりました。
ベテランJOPにエントリーされているような方がいらっしゃる(男女問わず)クラブに入会すれば、
きっと練習相手もいっぱい見つかると思います。
Commented by take_velo at 2016-03-15 08:45
MINTAさん、私はテニスクラブを休会中なんですけど、支配人がプライベートコーチなんです。在籍中もクラブのコートでシングルスゲームをすることは難しかったです。待っている人がいると、コートを譲らなきゃいけないですから。
関東とは事情が違うのかな、それとも私の探し方がまずかったのか。
プライベートコーチを変えるつもりは今のところ無いので、クラブを移ることは難しいです。でも、将来のことを考えて、リサーチしていきます!いつも貴重なアドバイスをありがとうございます!
by take_velo | 2016-03-15 07:58 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧