名前は変えられない、でも私は私 (^O^)

先日、「名前を変えたいなあ」とブログで呟いたら、
たくさんの方から情報をいただいた。
心から感謝します、そして、もし誰かの役に立つのであれば、と思い、いただいた情報を書きます。

離婚時に女性は、結婚時の姓(元夫の姓)か結婚前の姓(旧姓)を選択できる。
私のように家族の問題もあって、結婚姓を選択すると、
基本的にはもう変更できない。
子供たちが独立し、墓もなくなり、親戚づきあいが絶えてしまっても、夫の姓のまま生きていく。
もちろん、自分の親の墓には入れない。

でも、この姓で生きてきた32年の歴史は消えないし、名前はどうであっても、私は私。変わらない。
パッケージよりも中身が大切。
そして、たくさんの友人に囲まれていることに気が付いた。

PS 今、マンションの中は花がいっぱい。扉を開けるたびにしあわせになる。
花のある暮らしがしたいなあ、とずっと思ってきたけど、現実は「花よりだんご」、食べるものに消えていく。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22629138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-03-22 20:09 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧