これは同じテニスか

今日のプライベートレッスン、
球出しが終わったら、ラリー。
ただし、私はセンター深くに返さなきゃならない、
コーチは私を振り回す。

でも、的を狙うのは得意(^O^)/
スクール歴長いもん。

って、ドカーン、雷が落ちた(>_<)

「なんでフォームを変えるのか。
なんで球出しの時のフォームでコントロールしないのか」

だって、生きたボールって、伸びたり止まったり、いつも同じ打点で打てるわけない。
微調整したくなる。
打点が遅れることも、横から打つこともある。

「それじゃあ、これまでの練習が無になる。
いつまでたっても試合では勝てない。
打点が前になって、ボールに安定して縦回転がかかって、ライン際で落ちるようになったのだから、
そのままで、今度はコントロールを課題にしたいのに、
なんで以前のレベルに戻るのか」

(T . T)
同じストロークのフォームで、延々とラリーができる人って、
どこにいるんだ⁈
限りなくプロに近いんじゃないのか。

次のレッスンは明後日。
「ラケットを握ったら、フォームを保ったまま、コントロールする意識を持て。
安易に打つな。
アウトしてもいいから、振り切れ」
明日は闇練ですね。
悔しいから、できるようになっておく。

PS 停滞する低気圧のせいか、また熱がある。
はたまた、体調崩した職場の人たちから病気うつったか。

PS スクールに代わる練習場所って無いかなあ。試合かな。
夏まで論文書くから、試合には出ないけど。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22799989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by take_velo at 2016-05-11 20:26
最近のコーチはキレすぎ。そりゃさ、今までやってきたことをなし崩しにされるとガックシくるかもしれないけれど、そんなことでキレてたら先生になれないよ。先生って、一に忍耐、二に忍耐なんだから。ぷんぷん。
by take_velo | 2016-05-11 17:45 | テニス | Trackback | Comments(1)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧