今日のコソ練

球出しクラスというのがテニススクールにはあって、
ストロークの練習をしたい時に利用する。
コーチの言うことは全く聞かない。

のだが、親しく言葉をかけてきてくれた若い女性が、
昔の私の打ち方で、
思わず、「ひじ、痛くないですか」と聞いてしまった。
ひじを開いて、外から巻き込むようにして打つ。叩くような打ち方。
強いボールが打てるんだけどね。基本の順回転ボールは打てないし、手首とひじを故障する。

3年前に地元のテニスクラブに入会して、
主にジュニアを担当するコーチたちから、何度も注意されるようになった打ち方。
でも、昨日のプライベートレッスンでもそうなんだけど、
ラリーになったり振り回されたりすると、すぐに昔の悪い癖が出てくる。
いくら怒られても、年をとったらなかなか直らない。
最初のコーチがしっかりと指導してくれたら良かったんだけど。
(「意識の問題だ!」とまた説教されそう。そう、今のコーチたちについていれば、直らないなんて許されない、絶対に克服する、でも若いのなら早く修正しておいた方が得なのに)

体の回転で打て、との指示にも、すご〜く疑問を感じる。
強いクロスは打てるだろうけど、ストレートはどうするんだ、深いベースのボールはどうやって打つんだ?

強いボールが打てれば、
スクールのショートゲームでは勝てるようになるが、一歩外に出れば、全く勝てない。今の私のようになる。
だって安定したテニスができないもん。

困ったなあ、忙しいから試合に出ずにスクールに残りたかったんだけどなあ、どうしようかなあ。
コーチの言うことがやっぱり気になる。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22802745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-05-12 15:53 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧