30秒休憩?20秒休憩?

ボクシングジムでは、3分動いて30秒休憩のリズムで2ラウンドシャドー、いったんリングから降りて再度2ラウンドミット打ちであるが、
私は最近、連続6ラウンドする。
タオルがしぼれるくらいの汗量であるが、連続なので水分はその間取らない。

久しぶりに入ったスポーツクラブでのボクササイズ、
うっすらと汗をかくくらいで、心拍も上がらなければ、水分補給も要らない。
ボクササイズを始めた頃は、あっという間に脂肪が落ちたのだけど。
30秒休憩を挟んでの有酸素運動は私の身体に合っている、持久力が上がってきたのを実感している。

Baby stepsの主人公の肉体改造方法は、
35秒の無酸素運動を20秒の休憩を挟んで繰り返すこと。
60歳目前の私の身体はもう無酸素運動には耐えられない。
元々私は無酸素運動に向いていないし。

「60歳までのテニスの約束」を果たすためには、まず故障しないこと。
家人は、「歳をとったらしたいことだけをしたら」と、出かける前に言った。
それもあり、かな。

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Commented by take_velo at 2016-05-18 17:20
ボクシングジムには、選手コースとフィットネスコースがあって、私はフィットネスを選んだのだけど、なんか選手コースに行ってる気がする
by take_velo | 2016-05-18 09:57 | テニス | Trackback | Comments(1)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


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