サーブ baby steps 35 & 36 そして私のテニス

サーブ&ボレーのタクマが、サーブを打ちながらつぶやく一言、一言。
とてもとても共感した。
あれほどのサーバーでも修正しながらずっと打っているんだ、
サーブの得意な人って自信もってブレずに打ち続けているんだとばかり。

私はもともとサーブは大好き。
最初に打ってたサーブは(ほどんとの女性がそうであるように)スライス。
それから、フラットを練習し、
最近ではスピンも。(回転がかかり切らずにトップスライスになるが、それはそれでよし)
でも、確率が上がらない。(だから、安定したセカンドがほしい)
シングルスゲームに出始めたころ、ダブルフォルトでほとんどのゲームを落としていたので、サーブを確実に「入れに」いったところ、
動画で、自分のサーブが典型的な「おばさんサーブ」になっているのを目の当たりにし、プライベートコーチがキレるのも無理はない、と納得。

最近のPレッスンで、フォームは完成されつつあると言われている。
問題は、トスを上げるまでの安定性。
身体の向き、ひざのやわらかさ、肩の角度、ラケットを打ち出す手首のポジション、
これは、鏡の前でも確認できるし、リターナーがいなくてもレンタルコートで一人で練習できる。
サーブで悩み、サーブに苦手意識を持ち、テニス全体に自信を失っていたけど、
Baby steps のタクマに共感することで、なんだか私も前を向きたくなった。
そして、テニスゲームの中でのサーブの重要性を改めて。

テニスを始めたころ、もう一つ好きだったこと、
スイングボレー。
「決め」るためには、その「スイング」は要らないよ、コースを的確についてね、コンパクトにね、と言われて、ボレーの基本を学んだんだけど、
ドライブボレーは「私らしい」テニスの一つ。
高い打点のフォアとともに、忘れないでいたいな。
(昔はひじを開いて真下に叩きこむように打っていたけど、
今は、Oコーチのように前打点で前に振り切っていきたい)

そして、スマッシュ。
バレーボールのようにジャンプしなくてよい分(ネットが低いもん)、スマッシュは簡単だ。
ただ、打ちやすいようにセッターが上げてくれるボールを打つのではなく、
対戦相手が打ちにくいように上げてくるボールをタイミング合わせて打っていかなきゃいけない。
私の形は、相手にロブを上げさせて、それをスマッシュすることだから、
スクールレッスンのダブルス形式ゲームでも、スマッシュを、強打しないでフォームの確認をしながらもっともっと打っていきたい。(できれば、コースも打ち分けて確率も上げて)

あれ?
そ、か。私の目指すテニスって、
サーブやフォア(逆クロス&ストレート)で相手を追い込んでスマッシュ(もしくはスイングボレー)で決める、なのか。

ボレーもバックハンドストロークも好きなんだけどね。
後衛でコースや球種を打ち分けて「つくる」ことも大好きなんだけどね。

なんだか夏(フランステニス留学)までにやりたいことの方向性が見えてきたかな。

PS 家人は、「ボクシングの方が向いているから、ボクシングを週4回やればいいのに」と言う。
Baby steps の主人公の武器は「目」と「頭脳」。
私の武器は何だろう、学生時代に常にトップだったのは、「肺活量」「垂直ジャンプ」「反復横飛び」「背筋」。
逆にビリだったのは、「前屈」「短距離走」「幅跳び」「(跳び箱や平均台などの)高い場所での運動」。
相手コートの6人のポジションを一瞬で「見て」脳内に焼き付けて、ほかの方向を見るのも得意かな。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22833095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナル at 2016-05-22 18:10 x
ボクシングとテニスのアンド検索からたどり着きました。
非常に興味深い記事が多く楽しませていただいております。
私はテニスを始めたばかりなんですが、ボクシングと通じるところもあって楽しんでおります。
今後もちょくちょく見に来させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by take_velo at 2016-05-22 20:02
ナルさん、コメントありがとうございます!
テニスとボクシングは共通点がいっぱいあると思います。
ただ、テニスは強く打つと嫌がられます、ボクシングは全力を尽くす達成感があります!
by take_velo | 2016-05-22 12:12 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧