イタリア語^_^;

私の職場は、外国人観光客人気ナンバーワンの伏見稲荷のそば。
朝の5時半起きで通う大学。
夕方くたくたになって電車に乗ろうとすると、
地図片手にイタリア人女性が道を尋ねてきた。
日本語ダメ、英国ダメ、
イタリア語でペラペラまくし立ててくる。
フランス語とは近い言語なので、言いたいことはだいたいわかる。
「駅の向こう側だからね」と教えても、
電車には乗りたくない、歩いていきたいと、またイタリア語でペラペラベラベラ。
えーい、仕方ない。連れて行くか。^_^;

で、写真を撮らされ、案内させられ、階段登らされ。
恐るべし、イタリア人パワー。
仕事帰りに急遽ガイドさんをさせられて、伏見稲荷を回っていると、
ここは外国か。外人さんばかり。
胸やら足やらお尻やらに視線を感じる、(笑)
目が合うと視線が絡まる、
自分が女性であることを否応もなく自覚させられるあの感じ。

日本にいると、アフターファイブはどすどす走るばかりであるが(それもまた楽し、めんどくさくなくていい)、外国に行くと、シャワー浴びてドレス着て食事やらお芝居やら、生活は一変する。
リタイアしたら、また外国暮らしもいいな。

いつの間にかイタリア語を話しながら、今日は変わった仕事帰りなのでした。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22840252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-05-25 07:39 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧