仕事の帰りにお買い物

久しぶりに服を買った。
物なんか要らない、アクティビティに投資したい私なんだけど、
麻の服が大好き、とくに暑い時は麻に限る。
お気に入りのショップ、コトニエで。

今日の授業で、
「何のために外国語を勉強するんですか?将来、フランス語を使う予定も無いのに、何の意味があるんですか?」と、質問された。
答えはいくつも用意してある。
「模範的回答ですね」と。
うん。教壇に立つ身としてはね。

老いると本音は、人生に意味なんかあるわけ無い、すべて無意味、諸行無常だと思う。
それでも、人は生きる。
どう生きるのか?
全力尽くして、より良い自分目指して、学び続けるのか。
何もしないで、享楽的に生きるのか。
どちらもあり、正解なんてないよ。

PS なかなか上達しないテニス。
頭の中の組み立てに、自分の技術がついていかない。
それでも前を向いて、またラケットを握る。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22859187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsunorida at 2016-05-30 22:23 x
シンプルにして深い内容ですね^^;では逆に学生さんに質問ですがなぜフランス語を選択してるのでしょうか?(単位修得に必須だから?)ボクの時代はボクも含めて実際に仏で仏語を使って喋ってみたいっていう生徒が多かったです。今の若者はボクたちの時とは比べ物にならないくらい無駄なことはしたくない感があるように思います。一見無駄と思える事ほど樂しいことはないんですがね(笑)
Commented by take_velo at 2016-05-30 22:30
今どきの学生たちは、口では冷めたことを言いつつ、しっかり勉強します。なんだか教員が「ためされて」いるような気がします。なんで勉強しなきゃいけないの?「興味ある何かを成し遂げる方法論を学ぶためにね」と答えました。それから「人生何が起こるかわからないよ、フランス語を使うことになるかもよ」と答えておきました。
by take_velo | 2016-05-31 00:42 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧