1週間ボールを打たない(ってできるかな)

今日のプライベートレッスン、
コーチは怒りを通り越して笑い転げていた。
💦
前回できてたはずの「ひねり戻し」のストロークが、またできてない。
打点も後ろになってる。
(直前のスクールレッスンで、
「右手に左手を添えてラケットを後ろに引いてね、
ボールを呼び込んでから打ってね」
と、繰り返し言われたので、また崩れた)
何もかも1年半前に戻っているらしい。
恐るべし、習慣と癖💦

で、最後に修正は出来たのだけど、
「1週間ボールは打たないで。
素振りだけして、イメージを崩さないで来週また来て」
と、厳命。
う。暑くなったらスクールやめるから。
「来週までボールに触らないで」💦

競技プレーヤーである家人も、基礎フォーム定着の期間はゲームをしない方がいいという考え方。

できるかな?

PS どういうアプローチ&説明がわかりやすいのか。人それぞれだと思う。
私はコーチの説明の仕方がどうもよくわからない、イメージがわかない。
最後に、「スイングの中にボールを入れて」の言葉でやっと理解できた。
「できない」ことが理解できない教え手は、手を変え品を変えして生徒を「できる」ようにしていかなきゃならない。
聞いているだけで外国語ができるようになる私は、本当は「良い教員」ではない。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22865524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-06-01 17:39 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧