準備が遅いのではなく準備不足

今朝の授業、
「マチュピチュはチリではなくペルーにあります」
という文をフランス語で書き取る問題があった。
私は、一瞬、チリの綴りが、Chili なのか Chilie なのかわからなくなった💦
学生たちに謝って、辞書で確認した。(ちなみに Chili が正しい)

学期が始まるまでに教科書はすべて目を通し、問題を全部解いて全体の流れを把握してから、授業に入る。
フランス語を始めてまだ2ヶ月しか経たない人たちに、もう40年もフランス語を話している私がわからない国の綴りを問う授業って、いったいなんなの?と、逆ギレしながら、
しかし、問題は私の毎回の授業準備不足にある。
来週からは、再度問題を解きなおし、紙に書き写してから授業に行きます。m(._.)m

テニス、打点が近すぎてコントロールが乱れていると言われる。
ボールに近づき過ぎているというよりも、打ち遅れているんだろうな。
準備が遅いと言われるが、もしかしたら準備が足りないのかもしれない。
もっと予習して(ボールの軌道、ボールの速さ、そこにどう身体を持っていくか、イメージをして)打ってみよう。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22880907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-06-06 18:39 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧