ダブルスゲームでキレる、メンタル弱

夕方に予定があったので、スクールレッスンに入った。
(打点に入れなかった時は、ちゃんと空振りしたよ、ボールに合わせて振らないようにしたよ)💦

ハイボレーで失敗連続、昨日のレッスン(シングルスコーチ担当)を思い出した。
左手をラケットに添えてひねり、体が開くのを防ぐんだった(^O^)/
ゲームの中で修正できて、良い感じに打ち込めた。
これだけでも、参加したかいあった、今日のレッスン。

最後のショートゲームで、私は並行陣後衛ポジション、
足元に沈む短いセンターボールを打たれて、バックボレーで体勢を崩した。
次に、(お決まり)私の頭上にロブ。
ベアは一歩も動かず、ボールの軌道を目でゆっくりと追い、
「あ〜〜あ、入ったわ」と、ため息ついてゲーム終了。負けた。
どうして、ペアをカバーしようとか、オープンコートにポジション取りをしようとか、思わないんだろう。
私がワイドに大きく出された時も、前を向いたまま、動かず無関心。
勝ち負けに関係無くストレスが溜まる。ブチッ。ヽ(`Д´)ノプンプン

私は、こんな時、これはシングルスゲームなんだと思うことにしている。
体勢を崩した時点で、私が負けているのだから、逆転するためには何をしなければいけないか?
時間を稼ぐためのボールを打つ、前のめりになっているのならば、後ろに動き出す準備をする。
一球目を打ったら、次のボールも自分が打つ気持ちでいる。

ダブルスは無用の依存心を生む。
自分ひとりでどうにかしないといけないのがシングルス。

もっともっと、心もテニスも強くなりたい。

PS 朝、有名な先生に、仕事のことで声をかけられた。
なんで最近、私の周りで良い風が吹くんだろう?
いつもにこにこ笑顔、元気は大事ですね(^O^)/

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22911648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Minta at 2016-06-18 11:08 x
そーだよー、我々シングルス志向のプレイヤーは、ダブルスの時はでかけるだけ動けない人と組んで、7割、8割自分で処理するつもりでゲームするのが、精神衛生上も、自分のスキルアップのためにも良いと思います( ´ ▽ ` )
Commented by take_velo at 2016-06-18 12:42
でもね、Mintaさん、ダブルスって自分の力が2倍にも3倍にもなるんだよ、ペア次第で。
その面白さを知ったら、ペアとダブルスの動きや組み立てをしたいな、って思うのです。
あ~、はやくそんなダブルスができる技術を身に着けたい!そんなペアさんに声をかけてもらえるようなプレーヤーになりたい。時間がもうないなあ、と真剣に思うので、テニスに割くエネルギーを増やそうと思っています。(でも、人生って不思議なもので、そう決心した途端、仕事のチャンスも広がったりします)
by take_velo | 2016-06-16 16:16 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧