楽しむテニス

実はここのところ(と言っても、4日間)ずっと一人暮らしで、
仕事が無いと、誰ともしゃべらず、何もせず(笑)。
こんな時、受け放題スクールは、無料で心と時間のむなしさを埋めてくれる(はず)。
さみしい女性の味方、テニススクール。

なんてブラックジョークはやめて、
お昼からボクシングジムに行って、
それから、昨日、仕事のことで議論した内容を自分なりに考えてみようと思う。

まずは、大成功した塾講師(担当した生徒の合格率100%)の指摘。
同じことを、ある程度の期間を空けて繰り返す。
(基本動詞の活用とか、基本単語のつづりとか、かな)
外国語は、耳から入る。(大人の場合は、疑問も残る)

フランス語講師からの指摘。
自分に関係ない語彙は授業で出さない(これは賛成)。
書き取りや記述問題を増やす。(う~ん、書き取りの弊害はさんざん議論されてきたからなあ。基本語彙や文法が習得されていない段階で、記述式はどうなんだろう)

そして夜はゆっくりテニスライブ放送決勝戦(男子シングルス)と、オンデマンド(女子ダブルス)を見て、イメージづくりしよう。
本『下流老人』も読み終えよう。これはまた後で読語感想をブログにアップします。
(世界に目を向けてみると、「老人」の存在しない地域は山のようにあります。
たくさんの老人が一人で暮らしている現状は、その国が豊かなことの証明でもある。
病気を抱えながら80歳90歳まで生きることも、日本に生まれていなければ難しいことだったかもしれない。
さまざまな問題点については、扇動的にならずもっと前向きに解決方法を探っていくべきだと思う。
10年後の私も同じ問題を抱えているだろうから)


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22918827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-06-19 09:01 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧